ホテルからのお知らせ

このページを印刷する

2017年3月17日百花繚乱!春の花巡り
山梨のお花見スポットをご紹介いたします

武田神社

開花時期:3月下旬~4月上旬

甲斐の国の名将、武田信玄公をお祀りしている武田神社。武田信虎、信玄、勝頼の三代が実際に暮らした場所に建っています。
満開で華やかな境内を歩く人だけではなく、神社の周りや、甲府駅から続く桜並木の満開を待ち望んでいた人たちが多く訪れていました。手水舎や参道、鳥居、狛犬、お堀、様々な場所で咲き、贅沢なお花見の時間をお楽しみください。いまも歴史の名残を感じさせるこの地、神社創建を祈念して信玄公側室の実家、三條家より寄進された太刀や、全国の武田家の関係者から多くの遺宝が寄せられた宝物殿もぜひご一緒に。

■ホテルより車で約15分

お問い合わせ先:武田神社
TEL:055-252-2609

資料提供:やまなし観光推進機構

舞鶴城公園

開花時期:3月下旬~4月上旬

甲府城の石垣を囲みながら咲く桜が堪能できます。
武田氏滅亡後、16世紀末に築城された甲府城。かつては20ヘクタールほどの広大な城郭であったが、現在は城跡の一部が「舞鶴城公園」として開放され、市民の憩いの場となっている。公園の一角に「富士の国やまなし情報コーナー」があり、山梨の魅力的な情報を紹介しています。

■ホテルより車で約15分

お問い合わせ先:甲府市観光協会
TEL:055-226-6550

資料提供:やまなし観光推進機構

新府城跡の桜

開花時期:4月初旬~4月中旬

武田氏最期の城跡・「新府城跡」は、NHK大河ドラマ「真田丸」のロケ地としても使われました。広大な面積を誇る「新府桃源郷」では、富士山や南アルプス、八ヶ岳などの山々と桃の花を一緒に眺めることができます。 また、本丸跡にある新府藤式神社の周りにはソメイヨシノが30本近く咲き誇ります。

■ホテルより車で約25分

お問い合わせ先:韮崎市商工観光課
TEL:0551-22-1111

資料提供:韮崎市観光協会

金櫻神社

開花時期:4月下旬頃
営業時間:9:00~17:00

金峰山山頂の里宮。本殿脇の「鬱金(ウコン)の桜」は金の成る木の金桜ともいう神木。大ぶりな薄黄色い花をつけることで有名です。この季節にこの桜を拝み水晶のお守りをうけると一生涯金運に恵まれ、厄難解除のご神徳をうけられるそうです。
黄色が最もはっきりするのは五分から六分咲きの段階で、4月下旬頃。
全体では600本の桜が植えられていて、桜の咲き乱れるGW中には甘酒の無料拝戴もできます。

■ホテルより車で約25分

お問い合わせ先:金櫻神社
TEL:055- 287-2011

資料提供:やまなし観光推進機構

慈雲寺「イトザクラ」

開花時期:4月上旬頃

山梨県甲州市にある慈雲寺のイトザクラは、山梨県の天然記念物に
指定されています。
イトザクラはエドヒガンの変種で樹齢は300年とも言われ、花色が非常に濃く、枝垂れた枝の先端は地面にまで達します。
開花時期は4月上旬で、県内外からたくさんの観光客で賑わいます。

■ホテルより車で約50分

お問い合わせ先:甲州市観光協会
TEL:0553-32-2111
>>詳細はこちら(甲州市観光協会ホームページ)

資料提供:やまなし観光推進機構

樹齢四百年「身延山しだれ桜」

開花時期:3月下旬~4月上旬

山梨県身延町にある身延山久遠寺のしだれ桜は、樹齢400年と古く、しだれ桜の名所として知られております。境内にある2本のしだれ桜の花が咲き誇る様子は圧巻です。
また、身延山久遠寺はだけではなく、身延町内には桜の名所が多数あり、観光客でにぎわっています。
しだれ桜がちょうど見頃を迎ると、しだれ桜をバックに記念撮影をしている人やカメラマンの姿が多く見られます。

■ホテルより車で約70分

お問い合わせ先:身延町役場観光課
TEL:0556-62-1116
>>詳細はこちら(身延町身延山観光協会ホームページへ)

資料提供:やまなし観光推進機構

韮崎市指定文化財「わに塚のサクラ」

開花時期:4月上旬~4月中旬

わに塚の桜は日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所で、韮崎段丘のほぼ中央にあります。
桜は推定樹齢320年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物とされています。
晴れた日には,わに塚の桜から一緒に八ヶ岳や茅が丘が一緒に見れて写真を撮るのにオススメの場所です。

■ホテルより車で約25分

お問い合わせ先:韮崎市観光協会
TEL:0551-22-1991
>>詳細はこちら(韮崎市観光協会ホームページへ)

資料提供:やまなし観光推進機構

樹齢2000年「山高神代桜」

開花時期:4月上旬

武川町山高の実相寺境内にあり、日本三大桜の一つに選ばれています。エドヒガンザクラで、推定樹齢は1,800年とも2,000年とも言われ、その想像を絶する時を超えて咲き続けるさまは、神々しく、見る人は思わず手を合わせるとも言われてきました。また樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもあり、巨木として、大正時代に国指定天然記念物第1号となり、平成2年には「新日本名木百選」にも選定されています。

■ホテルより車で約50分

お問い合わせ先:北杜市観光課
TEL:0551-42-1351

資料提供:やまなし観光推進機構


ベストレート宣言 さらに、ポイントが貯まる インターネットからのご予約は公式サイトがお得です! 詳細はこちら
ホテルからのお知らせ
イべント・フェア情報
空室検索・オンライン予約
年 月 日
泊
室
ご利用人数(1部屋の人数をご入力ください)
大人: 名様
小学生(食事あり・寝具あり)名様
幼児(食事あり・寝具あり)名様
幼児(食事なし・寝具あり)名様
幼児(食事なし・寝具なし)名様
~



リゾートパスポートご利用の方
web会員登録のご案内
富士屋ポイントについて
ご宿泊アンケート
甲府富士屋ホテル

〒400-0073
山梨県甲府市湯村3-2-30
TEL 055-253-8111
FAX 055-253-5200
チェックイン・アウト 15:00/11:00

ビジネスでご利用のお客様へ  詳細はこちら
5月6日(土)開催 古今亭文菊ひとりの会Vol.37
ホテル周辺 観光情報  詳細はこちら
体の傷あとをカバーする入浴着の着用を歓迎いたします 詳細はこちら
よくある質問

ご宿泊・レストラン・ご婚礼に関しまして、お客様からよくいただくお問い合わせとその回答を掲載しております。

メールマガジンのご案内

季節の情報や会員様限定プラン、オンラインショップ富士屋ホテル倶楽部などをご案内します。

公式オンラインショップ 富士屋ホテル倶楽部 詳細はこちら
大切な人へ贈る 甲府富士屋ホテルのギフトチケット 詳細はこちら
全員コンシェルジュ宣言レポート 日本有数のワイン産地山梨でおいしさのルーツを探る 詳細はこちら
富士屋ホテルチェーン ホテルヒストリー  詳細はこちら
富士屋ホテルチェーン 公式 facebookページ
国際興業グループ
富士山を世界遺産に