宿泊約款・利用規則

宿泊約款

適用範囲

第1条 当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関係する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
2 当ホテルが、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先するものとします。

宿泊契約の申込み

第2条 当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。
(1) 宿泊者名
(2) 宿泊日及び到着予定時刻
(3) 宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊廖による。)
(4) その他当ホテルが必要と認める事項
2 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルは、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申込みがあったものとして処理します。

宿泊契約の成立等

第3条 宿泊契約は、当ホテルが前条の申込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテルが承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテルが定める申込金を、当ホテルが指定する日までに、お支払いいただきます。
3 申込金は、まず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば、第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。
4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するに当り、当ホテルがその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

申込金の支払いを要しないこととする特約

第4条 前条第2項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申込みを承諾するに当たり、当ホテルが前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

宿泊契約締結の拒否

第5条 当ホテルは、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。
(1) 宿泊の申込みが、この約款によらないとき。
(2) 満室により客室の余裕がないとき。
(3) 宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
(4) 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
(5) 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担をもとめられたとき。
(6) 天災、施設の故障、その他やむ得ない事由により宿泊させることができないとき。
(7) 宿泊しようとする者が、泥酔者等で他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼすおそれがあると認められるとき、あるいは宿泊者が他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼす言動をしたとき。(山梨県旅館業法施行条例第6条の規定による。)

宿泊客の契約解除権

第6条 宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテルは、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテルが申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は、別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテルが第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテルは、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後8時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

当ホテルの契約解除権

第7条 当ホテルは、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
(1) 宿泊客が次に掲げるいずれかのであると認められたとき、又は、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する
    行為をするおそれがあると認められたとき、又は同行為をしたと認められたとき。
   イ  宿泊客の中に暴力団等反社会勢力である者がいるとき。
ロ  宿泊客が暴力団または暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき。
ハ  宿泊客が法人でその役員の内に暴力団員に該当する者のあるとき。
ニ  宿泊客が他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
ホ  宿泊客が当ホテルもしくはその従業員に対し、暴力的要求行為を行ったとき。
(2) 宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
(3) 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
(4) 天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
(5) 宿泊しようとする者が、泥酔者等で他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼすおそれがあると認められるとき、あるいは宿泊者が他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼす言動をしたとき。(山梨県旅館業法施行条例第6条の規定による。)
(6) 客室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
2 当ホテルが、前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

寄託物等の取扱い

第8条 宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。
(1) 宿泊者の氏名、年齢、性別、住所及び職業
(2) 外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国値及び入国年月日
(3) 出発日及び出発予定時刻
(4) その他当ホテルが必要と認める事項
2 宿泊客が第12条の料金の支払いを旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ、前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

客室の使用時間

第9条 宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、午後3時から翌朝11時までとします。但し、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終日使用することができます。
2 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。
(1) 超過3時間までは、室料金の30%
(2) 超過6時間までは、室料金の50%
(3) 超過6時間以上は、室料金の100%

利用規則の遵守

第10条 宿泊客は、当ホテル内においては、当ホテルが定めてホテル内に掲示した利用規則に従っていただきます。

館内営業施設

第11条 当ホテルの主な施設の営業は次のとおりとし、詳しい営業時間等は備え付けのパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等でご案内いたします。
(1) フロント・キャッシャー
    門限 なし
    フロント・キャッシャーサービス 24時間
(2) 飲食施設
    バイキングレストラン「ヴァンヴェール」 14階
    中国料理レストラン「桃華楼」 14階
    日本料理・割烹「雲居」 13階
    鉄板焼レストラン「KEYAKI」 13階
    メンバーラウンジ「メイプル」 13階
    カラオケバー「プリムローズ・コスモス」 3階
    カフェテラス「ウィステリア」 1階
(3) 付帯サービス
    スーベニアショップ「ザ・フジヤ」 1階
    ブティック「ギャラリー228」 1階
    ブライダルサロン 1階
    美容室・美粧室「ヤマノビューティーウェルネスサロン」 2階
    写真室「佐藤写真」 2階
    衣装室「レジュール」 2階
    麻雀室 4階
    ランドリー(受付は午前10時まで仕上がりは当日午後6時頃) 1階
2 前項(2)、(3)は毎週定休日を設けております。やむ得ない事情で変更することがございますが、その場合には適当な方法をもってお知らせいたします。

料金の支払い

第12条 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳及びその算定方法は、別表第1に掲げるところによります。
2 前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当ホテルが認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際又は当ホテルが請求した時に、フロントにおいて行っていただきます。
3 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

当ホテルの責任

第13条 当ホテルは、宿泊約款及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
2 当ホテルは、消防機関から適マークの交付をうけておりますが、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

契約した客室の提供ができないときの取り扱い

第14条 当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとする。
2 当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

寄託物等の取り扱い

第15条 宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、滅失、毀損等の損害が生じたときは、それが、不可抗力である場合を除き、当ホテルはその損害を賠償します。
2 宿泊客が当ホテル内にお持込みなった物品又は現金並びに貴重品であってもフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により滅失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは、その損害を賠償します。

宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

第16条 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際にお渡しします。
2 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当ホテルは、当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。
3 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテルの責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

駐車の責任

第17条 宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当ホテルの故意又は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。

宿泊客の責任

第18条 宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客に当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。



別表第1

ホテルが提示している宿泊料金等の内訳は以下のとおりです(第2条第1項、第3条第2項及び第12条第1項関係)

別表第2

違約金(第6条第2項関係)

このページの先頭へ

利用規則

甲府富士屋ホテルではホテルの公共性と安全性が維持され、しかも快適にご使用いただくという配慮から、下記の規則を定めてご利用のお客様にお守りいただくことになっております。
この規則は宿泊約款第10条にもとづいたものであり、お守りいただけない場合は宿泊約款第7条により、ご使用の継続をお断りさせていただくと同時に、発生した事故等については、当ホテルは責任を負いかねますのでご了承下さい。

固くお断りすること

1 ベッドの中など火災の原因となりやすい場所での喫煙。
2 ホテル内で暖房用・炊事用等の火器およびアイロンの使用。
3 ホテル内に下記の物品等のお持込み。
イ  動物・鳥類その他のペット類(但し盲導犬、介助犬は除く)全般。
ロ  悪臭を発したり不潔なもの。
ハ  常識を超えた多量な物品。
ニ  発火又は引火しやすい火薬類・油類または危険性のある物品。
ホ  法により許可されていない鉄砲・刀剣類および薬品類。
4 ホテル内で他のお客様にご迷惑をおよぼすような高声、放歌、喧騒な行為。
5 ホテル内で賭博、および風紀を乱すような行為。
6 客室やロビーを事務所または営業所的な目的で使用すること。
7 ホテル内で許可なく広告物等の配布・掲示または物品の展示、販売等をすること。
8 外来客を客室内に引き入れたり、客室内の諸設備、諸物品などを使用させること。
9 浴衣、スリッパなどの客室階、3階フロア、和式宴宴会場以外の場所にお出かけになること。
10 ホテル外から飲食物の出前またはそれに類する行為。
11 廊下やロビーなどに靴やその他所持品の放置。(長時間におよぶ物は中身を調べさせていただくと同時に遺失物扱いとさせていただきます。
12 ホテル内の諸設備、諸物品を本来の目的以外の用途にご使用されたり他の場所に移動するなど現状を変更する行為。
13 不可抗力以外の事由により建造物、備品その他の物品の損傷・紛失・汚染などをすること。および異物を取り付けるなどの行為。(被害相当額を弁償していただきます。)
14 ホテルの外観をそこなうような品物を窓にお掛けになったり窓から品物を当かすること。
15 大浴場のご利用については公序良俗を乱さないようお願い致します。また、泥酔状態での入浴は固くお断りいたします。

その他ご利用に関すること

1 客室入口ドア内側に掲示してある避難経路図および非常口をご確認いただき、不明な点はフロントにご確認ください。
2 客室入口ドアは、自動ロックとなっておりますが、お出かけの際は施錠をご確認ください。また、在室中はU字ロックをおかけになり、訪問者に対してはドアスコープを有効にご利用ください。
3 ご宿泊日数またはご宿泊人数を変更される場合は、前もってフロントにご連絡ください。尚、宿泊日数を延長される場合は、その時点までのお勘定を一旦ご精算いただきます。
4 ご宿泊の申込みが当日の場合、あるいはご宿泊が長期に及ぶ場合等ではチェックインの際に前金をお預かりことがあります。
5 ご滞在中、フロント会計からの勘定書の掲示がございましたら、その都度ご精算ください。
6 ホテル内でのお忘れ物は、宿泊約款第16条第2項により処理させていただきます。
7 洗濯物の取扱いには伝票に記載された事項を遵守していただきます。また、ご出立後の保管につきましては2週間を限度とし、それ以上経過したものにつきましては、管理上の責任を負えません。
8 ご滞在中にお預かりした物品の保管は、ご出立後2週間を限度し、それ以上経過するものにつきましては、管理上の責任をおえません。尚、取扱い上での留意点や量など常識の範囲を超えているものについては、お預かりできません。
9 現金及び貴重品等の保管につきましては、フロント内の貸金庫(無料)をご利用ください。尚、貸金庫のご利用はご滞在期間中のみとさせていただきます。
10 従業員へのお心付けはご辞退申し上げております。

このページの先頭へ


ベストレート宣言 さらに、ポイントが貯まる インターネットからのご予約は公式サイトがお得です! 詳細はこちら
空室検索・オンライン予約
年 月 日
泊
室
ご利用人数(1部屋の人数をご入力ください)
大人: 名様
小学生(食事あり・寝具あり)名様
幼児(食事あり・寝具あり)名様
幼児(食事なし・寝具あり)名様
幼児(食事なし・寝具なし)名様
~



リゾートパスポートご利用の方
web会員登録のご案内
富士屋ポイントについて
ご宿泊アンケート
甲府富士屋ホテル

〒400-0073
山梨県甲府市湯村3-2-30
TEL 055-253-8111
FAX 055-253-5200
チェックイン・アウト 15:00/11:00

ビジネスでご利用のお客様へ  詳細はこちら
5月6日(土)開催 古今亭文菊ひとりの会Vol.37
ホテル周辺 観光情報  詳細はこちら
体の傷あとをカバーする入浴着の着用を歓迎いたします 詳細はこちら
よくある質問

ご宿泊・レストラン・ご婚礼に関しまして、お客様からよくいただくお問い合わせとその回答を掲載しております。

メールマガジンのご案内

季節の情報や会員様限定プラン、オンラインショップ富士屋ホテル倶楽部などをご案内します。

公式オンラインショップ 富士屋ホテル倶楽部 詳細はこちら
大切な人へ贈る 甲府富士屋ホテルのギフトチケット 詳細はこちら
全員コンシェルジュ宣言レポート 日本有数のワイン産地山梨でおいしさのルーツを探る 詳細はこちら
富士屋ホテルチェーン ホテルヒストリー  詳細はこちら
富士屋ホテルチェーン 公式 facebookページ
国際興業グループ
富士山を世界遺産に